LOGINㅣ SITEMAPㅣCONTACT US
참평안♥천하보다 소중한 당신에게 보내는 하나님의 편지

HOME > Top Stories  

救?史シリ?ズ第1?『創世記の系?』
 글쓴이 : 관리자

救?史シリ?ズ第1?

創世記の系?

?は人類を救うために6千年の間、休むことなく熱心に?き?けておられる。イエス?キリストの系?を通し、その救?(罪人のために代?を?い、捕らわれから解き放ち自由を?える救い)の?史が詳しく?き明かされている救?史シリ?ズ。12?が出版予定で、現在5?(?)までが出版されている。神?書籍史上、前例のない30万冊以上を?り上げ、第1?「創世記の系?」と第2?「忘れられた出?い」においては英語、中?語、日本語などで??出版され、世界各?で販?されている。英語版はアメリカ最大のチェ?ン書店、?ンズアンドノ?ブル(Barnes & Noble)とアマゾン(Amazon.com)などで1万冊以上を?り上げた

主な?容

「いにしえ」を?えなければならない理由

?セは40年の荒野での生活を送り、カナンの地に入るのを目前にして「いにしえを?えよ!」という告別??をイスラエルの民に語った。「いにしえ」と「代?の年」とは?なる古き良き「昔話」ではない。アダムが?落した時から人間の?史に絶え間なく介入し、熱い愛を?えてこられた神??理の記?である。その?理に?って、不屈の精神で敬虔の道を守り貫いた信仰の先祖たちの話だ。荒野でカナンの地を仰ぎ見るイスラエルの民が「いにしえ」を?えなければならなかったように、今日の荒野なる???的なカナン(?)を仰ぎ見て生きていく私たち信徒にとっても、「いにしえ」は振り返り?ぶべきメッセ?ジである。

「系?」の再?

「~を生み、~を生み」が繰り返されているがためにうんざりしてしまう創世記の系?には、まさにその「いにしえ」、「代?の年」の核心的な部分を?縮され記?されている。人間と全宇宙を回復しようとされる神?の救い?綸が、余すところなく含まれている。創世記に記されている系?には、2300年という長い?月に渡る救いの御業が、たった?行の記?に詰め?まれている。つまり一行一行、名前一つ一つを深く吟味する必要があるということだ。朝鮮王朝5百年を最も短く短縮するならば「太定太世文端世」と始まる王の名前の頭文字27文字であるだろう。

「世宗」という王の名前の中に彼の性格と?時の?況が?められているのだ。創世記の系?も同?である。この本はアダムからアブラハムまで20代の祖先の名前と、聖書の記?を通して一人一人の名に?された?的な意味を再?見させる。

?史は「分離」の御業だ

創世記はカイン、ハム、イシマエル、エサウなど敬虔な系?の分類から、離?した罪?の系?も省くことなく記?している。なぜそのように記?されたのだろうか。彼らの系?はまさに今日の私たち自身の不信仰と罪を、そのまま?し出してくれる鏡だからである。私たちの前には二つの道が共に開かれている。だから系?は終わりなき「分離」の御業なのだ。痛みを押しこらえながら絶え間なく罪を分離し?けていく過程が、個人的に、また?史的に共に?現されてきたのだ。そのような個人的な「分離」の例となる人物がアブラハムだ。この本の主人公として?げることができるだろう。まさに彼からマタイによる福音書に記?されているイエス?キリストの系?が始まるのだ。

逃したくないポイント

アダムとレメクは56年、ノアとアブラハムは58年間同時代生きた

このような視点から系?を詳しく探ってみると、あっと驚く事??見することができる。雲を?むような話であった「いにしえ」が鮮明なスト??となって蘇り、今日の「私のスト?リ?」として動き出すのだ。漫?の話のように感じていたアダム以後の祖先の?命が、たった1年の誤差もなくピッタリと合うことに?づく。930?生きたアダムと777?生きた9代目レメク(ノアの父)は、56年間同時代を生きた。950?まで生きたノアは11代目のアブラハムと58年間、同時代を生きた。これら全てがキリスト?史上、初めて明らかにされた事?である。

ノアの箱舟を建てた期間は120年ではない

??外を問わず神?者、牧?者たちが「120年」だと?えてきたノアの箱舟の建造期間。しかし聖書を詳しく探ってみると箱舟の建造期間は100年にも?たない。神?がノアに箱舟を建てよと命令された時(創世記6:14)は、ノアが三人の息子を生んだ(創世記6:10)後のことであった。神?は「三人の息子とその嫁たちまで箱舟に入れ」と命令された(創世記6:18)。ノアは500?を過ぎてセムとハムとヤベツを生み(創世記5:32)、洪水が起こったのはノア600?の時であった(創世記7:6, 11)。簡??正確に出てくる計算であるが、これもまたキリスト??史上初めて論?された驚くべき事?だ。これがなぜ重要なのか?終わりの時はノアの時のようであり、私たち信徒は皆、箱舟を建てていく人たちだからである。

人類最長?者メトセラが死んだ年、洪水が起きた

聖書に記?されている最長?者(969?)メトセラ。彼の孫であるノアの時代に洪水が起こり、世の中は審判を受ける。しかしその息子の年代を計算してみると、メトセラが死んだその年にノアの洪水が起きたということを知ることができる。メトセラは洪水にさらわれて死んだのだろうか。いや、違う。「メトセラ」の原語の意味は「彼が死ぬ時、世の終わりが?る」という意味だ。彼が969?という人類の中で最も長生きした背景には、最後まで審判を?らせ、悔い改めを待たれた神?の哀れみの心が?められている。

アブラハムはテラが死んだ後カルデアのウルを去ったのか?

アブラハムは神?の命令に?って初めはカルデアのウルを去り、二番目にハランを去ってカナンに移住した。使徒行?74節には「彼の父が死んだのち、神は彼をそこから、今あなたがたの住んでいるこの地に移住させた」と記?されている。しかし、年代を解いてみるとアブラハムがハランを去る時が75?であって、テラは145?だった。テラはさらに60年ハランに?在した後205?で死んだ。これは聖書の記?の間違いだろうか。そうではない。このスト?

救?史シリ?ズ第1?『創世記の系?』